5月まであと10日程ですねにっこり
少し早いかもですが、シラメやニジマスはいるでしょうし長良川へ今シーズン初のサツキマス釣りに行ってきました。


天気は曇りの無風で釣りやすそうにっこり



水位は低めですね。


目覚ましを3:00にセットするも、3度寝で起きたのは6:00物申す

7:20に出発して1時間程で釣り場へ。

堤防道路から河川敷に降りる道、ジムニーだと楽勝でしたが、デリカD:5だと切り返しに苦労しました驚き


まずは昨年最後にシラメが釣れた場所へ。


ちなみにカルコンBFSデビュー戦です。ベイトでサツキマス狙う人少ないかな、と思って周りを見渡すともっと珍しいフライマンがいましたw

ブレーキとかよく分からないので、とりあえず最強で投げるとあまり飛ばないけど、サミングなしでバックラッシュなし。ブレーキ半分だと片手で投げると、スピニングと同じ距離でバックラッシュなし、両手で強く投げるとバックラッシュしました。

遠投ではなくXGで手返しのよい釣りのために買ったので、長良川サツキマスでは活躍しそうですにっこり

片手はスピニングより投げやすいし、ベールとか下ろす必要ないので手返しも良いですねにっこり


とりあえず、3箇所程テトラ帯を攻めるもアタリなし。

来る時は1〜2発目で来るでしょうから、粘らずにポイント移動。



マイポイントにやってきました。

ここでは30分程粘るもアタリなし。


この後最初のとこに戻り、テトラ帯を6本程攻めるもアタリなしでした。

例の管理釣り場の脱走ニジマスがそこそこいるのかと期待していましたが、全くでしたね。どこに行ったんでしょうかw


とりあえずカルコンBFSがサツキマス釣りで活躍できることは分かったので、日曜ですし昼前には納竿しました。


帰りは最近小牧にできた、つり具のブンブンに寄ってみました。


かなり目立つ看板です。

オープン後初の土日だからか共同駐車場も激混み驚き

店内も激混みでした。


ただ品揃えはかなり良く、なかなか売っていないロッドケース(170センチ以上)もありましたし、トラウトコーナーも充実。


リュウキも70Sも71Sも両方ありました。

他店舗はなかなか売ってないですからね…



オキニの70Sを二つ補充しました。昨年使ったリュウキのフックは錆びてたのでフックも購入。


来週以降はそろそろ釣果情報も上がってますかねニコニコ


2024年の目標

☑️①デリカ D:5を購入

🔲②サツキマスを釣る

🔲③フラット(マゴチorヒラメ)を釣る

🔲④キャンプでカレーを作る

🔲⑤長良川を清掃する