ここ最近全国ニュースでも見かける長良川の脱走ニジマス問題…無気力

ことの発端は今年2月に長良橋のとこに管理釣り場ができたことからです。




オープン時には岐阜市長も来たりと、地元でもかなり期待されてましたね。

私も期待していました。というのも長良橋(岐阜市の中心から近い)という立地の良さもあり、激混みの一宮市の北方マス釣り場と客が上手く分散されて、愛知県民も管理釣り場に行きやすくなるだろうと。

しかし、写真も見てまず真っ先に思ったのが…




え!あそこ?




赤枠が実際の所です。私はやるなら青枠辺りかなと思ってました。

長良橋付近は金華山もあるため景色もよく、足場もいいので、過去に何回か釣りに行ったことあるんですが(釣れたのはニゴイのみ)、赤枠のとこはないだろうと。





橋の上から見ると分かりやすいですね。



雨降ったらすぐに本流と繋がるじゃん煽り



長良川サツキマスを4年やって分かったんですが、河川で釣行前に最も気にしなければ行けないのは天候でも風速でも時間帯でもなく、水位です。


分かりやすい例を見るとこれ。



水も濁るし川幅が普段の数倍にもなるので全く釣りになりません。

ちょっとした雨ならここまでは水位も上がりませんが、天候なんてどうなるか分かんないし、そもそもの場所がネットで対策できるとかのとこじゃないですね煽り



そしたら案の定凝視





空いた頃に行こうと思ってましたが、1ヶ月も経たずに営業終了ネガティブ

しかも、3,000匹逃げ出したらしい。

これが今まぁまぁ問題となっています。




県議会でも取り上げられてます。



  ​長良川でのニジマスについて

今回問題となっているのはやはり3,000匹という数なんでしょうかね。
長良川でサツキマス・アマゴ釣りの外道で管理釣り場からの脱走ニジマスが釣れるのはそんなに珍しい話でもないので。
サツキマス(アマゴ)への影響としてはどんなことがあるのか…
餌を競合したりとか、アマゴの稚魚や卵を食べたりとかですかね。ニジマスの方が強そうだし。
そもそも、中央だけでなく、長良川漁協もアマゴ成魚を放流してるぐらいなので、管理釣り場もアマゴ成魚にすれば仮に脱走しても問題とならないのでは?まぁ、管理釣り場(ルアー)といえばほぼニジマスだし、コスパ的に無理なのかな…

  ​脱走ニジマスの回収

ここは釣り人の出番ですね。今回の脱走兵か、元からいたのかは分かりませんが、サツキマスの外道で釣れたニジマスは持って帰って美味しくいただくのが釣り人にとっても長良川にとってもサツキマスにとっても良いのではないでしょうか。




既に実践している人もいるようで、釣り系人気YouTuberの渥美拓馬氏も車で2時間かけて来たようです。結果は…車で釣り場に降りることができず、不戦敗だったとのこと。

まぁ、あの辺りは土地勘がないとなかなか駐車スペースとか、河川敷への降りかたとか分かんないですよね。

ちなみに私がよく行く場所に堤防道路から車で降りるには、堤防道路を橋二つぐらい下流に行っていったん河川敷に降りてから、河川沿いの道を上流に戻る必要があります。堤防道路から歩きだと階段降りて30秒なのに、車だと15分ぐらいかかるというなかなかの初見殺しです煽り


  ​いざ、長良川へ

というわけで私も長良川への釣行を計画。目的は4つ。

①カルコンBFSの練習

②放流シラメ釣り

③脱走ニジマスの回収

④サツキマス準備(手続き)


本日は風も弱そうだったので行くことに。

しかし、世の中そんな計画通りに進まない…無気力

元々、別件で用事(車の任意保険等の解約)のある妻と娘も連れて行き、その後妻の実家で降ろした後の数時間釣行という計画でした。

ただ、昨夜から妻の体調が悪め…

結局妻の実家には寄らないことになったので、妻の用事は30分で終わり、私の④が終わり次第、そのまま帰ることに。

堤防道路(長良橋〜忠節橋)を結構走りましたが釣り人は誰1人いませんでしたがね。

理由は違えど、渥美氏同様に長良川まで行ったのに竿一つ振らずに帰りました爆笑


帰りは久しぶりのオーキッドパークへ。


久しぶりに来たら画面中央辺りになんかできてました。この辺りは元々オープンハウスだった気が。

マックで持ち帰りを購入。デリカで初めて食べてみます。


デリカD:5のレビューを見るとドリンクホルダーがこの辺りにない事に不満を持っている人が多め。



コンソールボックスのとこには4個置けます。



紙袋も。慣れの問題ですかね。私は通勤等の日常使いはしないので、まぁそんなには気になりませんでした。





帰りは22号にできたイシグロ一宮店へ。

店内はかなり広かったです。フィッシング遊一宮店とだいぶ近いので客の奪い合いとかは大丈夫でしょうか?煽り




サツキマスのミノーを探してましたが、リュウキは小さいのしかなく、ツリノのミノーも出てたのでお試しで購入。これで、825円とリュウキとかに比べると割安感はありますね。使い勝手が楽しみです。



強風で何回も延期した釣りが、また違う理由で出来なくなる等、釣りを当たり前にできてた日々の幸せを実感した日でした真顔




​2024年の目標

☑️①デリカ D:5を購入

🔲②サツキマスを釣る

🔲③フラット(マゴチorヒラメ)を釣る

🔲④キャンプでカレーを作る

🔲⑤長良川を清掃する