今週末は三連休ですねにっこり

昨日は一日引きこもり休息ふとん1

中日の今日は釣り用のサングラスと保冷バッグを買いに行きましたニコニコ

まずはサングラス。

長良川サツキマスは日中の釣りが基本なので欲しいアイテムですよね。

水中も見やすいし、紫外線もカットしてくれるし、ルアーが飛んできた時の目の保護にもなるニコニコ

大学生以降はコンタクトレンズを使用していたので、コンタクトレンズにサングラスでした。

しかし、半年ぐらい前からメガネに変えました。慣れるとメガネの方が楽ですね。

と言うわけで、度付きサングラスが欲しくなり年末買ったばかりのゾフへ。


またヌートバーが出迎えてくれましたにっこり


事前にネットで調べていたのですが、近視の人がサングラスをかけるには、度付きサングラスしかないと思ってました。

しかし、今(だいぶ前から?)はこんな便利なのがあるようです。


メガネにマグネットのサングラスを装着するようです。

これなら、通常はメガネのみで運転や釣りの時だけこのサングラスを装着するだけびっくりマーク

年末に普通のメガネを買ったばかりですが、最初からこっちにしておけばよかったですねw




ちなみにこんなのもありましたが…






釣り人が食いつきそうなサングラスにっこり

しかし、愛知県は売ってなさそうでしたネガティブ



店員さんに釣りで使うと言ったら、これはフレームがバネもあり、顔に合うようにカーブしているのでアウトドアに良いですよ、とのこと。色も浅瀬に向いてそうなグリーン系だったのでこれにしました。



付ける時はこのように被せるだけで…






マグネットでカチッとハマります。逆さにして振っても落ちませんでした。

これは便利な買い物をしましたにっこり

車中泊とかすると尚更コンタクトレンズは厳しくなるので、重宝しそうです。


帰りに釣具のイシグロに立ち寄ります。

欲しかったのはこれ。




横長の保冷バッグです。

クーラーボックスは保冷性が抜群ですが、携帯性に欠けますからね。ランガンする時や、電車釣行には向いてません。また、電車で柳橋市場に行く時も無理ですね。

保冷バッグも100均とかのは保冷性に弱いし、一般の買い物用のは横長のがなかなか売ってないですよね。



お店に置いてあったので買ってきましたにっこり

ネットと同じものだと思いますが、店頭価格は3,500円ぐらいでした。専用アイスパックは500円ぐらいです。

Tsulinoは釣り人のこういうのが欲しかったというのを出してくれますよね。バッカンも透明なのが欲しいと思ったらTsulinoが出してたし。


缶と比べると畳んだコンパクトさが分かりますが広げると…




こんなに横長になりますニコニコ


サイズは内寸で横78センチもあります。これならほとんどの魚は入りますねニコニコ

柳橋市場でたまに50センチの鱸とか売ってても諦めてましたが、これで大丈夫そうです。




専用アイスパックなのでピッタリ






40センチ超えのサツキマスが釣れても余裕で入るので、これで心配することなく狙えますねw