昨日、令和6年2月11日(土)にデリカD:5が納車されましたニコニコ



記念撮影



内装も質感がいいですにっこり



ディーラーで試乗したのが、今年の年明けで、契約してから約1ヶ月とかなり早期の納車でした。

ちょうど、自分が希望してた色やグレードをディーラーで元々発注してたらしく運が良かったです。

ジムニーは1年2ヶ月も待ちましたからね爆笑


  ​色とグレード

色はグラファイトグレーメタリック×ブラックマイカにしました。

黒かグレーで迷いましたが、グレーは見る場所や時間によって色んな顔を見せて面白いのでグレーにしました。

グレードは安全性と快適性を重視して最上位のPにしておきましたにっこり


  ​7人乗りか8人乗りか

ここは迷いましたね凝視

7人以上乗ることは稀なので、判断材料は使い勝手です。

8人乗りだと車中泊する時に完全フラットになるのが利点。しかし、年に何回車中泊するか…

7人乗りだと二列目と三列目をウォークスルーできるのが利点。

ウチの駐車場だとバックドアを開けるのが無理…


と言うわけで、三列目に買った物等を置くのを想定してウォークスルーしやすい7人乗りにしました。二列目の間が空いていると長尺物(ロッドケース)も積みやすいですからね。


  ​オプション


これは必須ですね。これがないとフロントが少し寂しい。街で見かけたアウトランダーもこれがきっかけで興味持ちました



当然これも付けましたw



フロントグリル、サイドミラー、エンブレム、三菱マークとシルバーメッキで統一されて来たので、ここにもシルバーをにっこり




遠出した時用に二列目モニターも



  ​練習

ミニバンの大きさは夫婦共に初なので本日は街を練習してきましたにっこり
まずはチャイルドシート。


二列目。次にこの光景を見るのはいつになるのやら。



装着にっこり



Pグレードは電動サイドステップが付いているので、上の子は1人で乗れます。

妻から右側に下の子を乗せる際が辛いとのこと。

右側サイドステップはオプションで付けるか迷ったんですが、この先後付けするかもです。


行き先はまずはガソリンスタンド。納車時は少ししか入ってないですからね。


デリカはディーゼルなので軽油です。今までレギュラーしか触ったことがないので、少し緊張しましたw

リッター138円とさすが軽油よだれ


その後アピタの屋上駐車場へ。


こういうとこだとグレー感が強く出ますねにっこり

トナラーが来ないとこに停めて、リモコンでのバックドアの操作を妻と練習します。ちなみに、自宅の駐車場でバックドアを誤作動で開けてしまうと、確実に壁にぶつかります驚き






DVDでおさるのジャージを後部モニターで流そうとするも失敗。また、説明書読んでおきます。


この後は、幼稚園の通学コースを周り、サントまで買い物に行き終了。



印象としては、車高が高く見晴らしが良い、トルクがあり加速が楽、駐車場も普通のとこなら楽でした。混んでる狭い駐車場だとそれなりに苦労するかも。


釣りのためにデリカD:5にしたので、早く釣りに行きたいにっこり

昨年の長良川サツキマスはジムニーでしたが、長良川に行くまでの22号での加速でアクセル踏みっぱなしが疲れたので、デリカD:5なら楽そうです。

ジムニーは近距離の低速の狭いところで活躍する車ですね。


​2024年の目標

☑️①デリカ D:5を購入

🔲②サツキマスを釣る

🔲③フラット(マゴチorヒラメ)を釣る

☑️④キャンプケトルデビューする

🔲⑤長良川を清掃する