ご訪問ありがとうございます

京都滞在も4日目
実はこの日にどうしても行きたいところがあり、30日まで滞在していました

{B5B473AE-7049-426E-8983-7B02D02FDF15:01}

知り合いの月命日(29日)にお墓参りがしたかったのです

若くして亡くなった彼とは一回お会いしただけ
話しもあまりしていませんが、突然の訃報はショッキングでもありましたが、
それよりも、あまりにも動揺している自分にビックリしました
そして、悲しみは深く続き、どうして一度きりしか会ったことのない人の死がこれほど悲しく、寂しいのか・・・・

彼のパートナーがわたしの友達って関係で彼の事も知りました

彼女とは娘を通して知り合い、なんだかんだと友達付き合いさせてもらってます
以前京都に行った時も、時間をつくり京都を案内してくれたり、娘は日頃から本当によくお世話になってます

JR伏見稲荷駅の大鳥居の前で待ち合わせ、墓地へ
小高い丘の上に建つ共同墓地

遠く京都市の西の山が見える場所
それにも彼にまつわるエピソードがあったり、共通の思い出話をしたり
それはほんのちょっとだけどね・・・ 

彼にまつわる近況を聴いたり・・・

亡くなってからのほうが彼の話いっぱいしてるかも・・・

{4E97C69A-658A-4315-B74E-1EF254F836E4:01}

彼は現代芸術の作家さんでした
國府 理さん
画像でですが、ぜひ彼の作品に触れてみてください




さて墓参も終わり、せっかく来たのだからと伏見稲荷参拝


{7E023192-8288-4460-BFEC-09EC85EAD44D:01}


JR伏見稲荷駅の前にドッド~ン!とそびえる大鳥居
ここで待ち合わせするといいですね

朝早くから凄い人!!!!

修学旅行生、白人、黒人、見た目は日本人でも・・・韓国語、中国語、タイ語?
さまざまな国のお人がワンサカワンサカ・・・

世界一観光客が訪れる場所なのだそうですよ

UFOで有名な秋山眞さんによると、一番にパワースポットだとか・・・
{4568C414-DA29-49DF-8BE7-C8514A178799:01}




{D2B4B278-C1ED-4BC1-B979-78D6263FB64E:01}


少し紅葉していた
11月は更に人が増えるのだろね~
鳥居の工事も終わっているかしら

以前行ったのは、3月中旬と4月上旬、どちらも寒かったけど、この日ほどの人出ではなかったですよ

京都の冬や春先は寒いので、帽子と手袋があるといいですよ


{C172D6B8-58AA-4153-9C6C-43007AA4C595:01}



友だちと京阪の駅で別れ、次の目的地宇治へ向かいました


京都にお出かけ・鞍馬、大原①

京都にお出かけ・鞍馬、大原②



ペタしてね読者登録してね