きたまち 藍布(らんぷ)でランチ | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

 
 

 

 

 
先日、友人ときたまちのある
薬膳あじあご飯のお店へ。
藍布と書いて「らんぷ」と呼ぶみたいですね。
 
私は週替わりメニュー、
季節の養生ランチコース(1380円)をいただきました。
 
ワカメときゅうり、コーンのサラダ
サッパリした黒酢ベースのドレッシングがかかっています。
 
夏野菜と春雨のシンガポール風炒め
ほんのりグリーンカレー風味で
味はしっかりついている感じです。
 
コラーゲンたっぷりの薬膳スープ
しょうがが効いています。
 
 
沖縄風 豚と大根のしょうゆ煮込み
ご飯はもち粟入りの黒米です。
 
 

 

かぼちゃの甘みをそのまま生かした

プリンみたいなデザート
ココナッツミルクがかかってあり、混ぜていただきました。
ドリンクはライチ紅茶。
ローズヒップやジャスミン、プ―アールなどの
日本でも馴染みのある紅茶は私もいただきますが、
ライチははじめてでした。
香りがよくてほのかな甘さを感じる紅茶です。
 
成分に含まれるポリフェノールには
老化防止、動脈硬化予防、癌予防、
カテキンには殺菌作用があり、風邪予防に効果があるとか。
 
残暑を乗り越えたいときにおすすめの
滋味あふれるコースランチでした。