強欲ではダメだと思ったこと | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

人間は欲があるから悩む。
お釈迦様は人生は苦であると説きました。
生老病死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五盛蘊苦。
 
衣食住の欲、生きていきたい欲、
少しでもわかりやすい文章を書きたい欲。
今年の修二会の歴史の1ページを
ともに見届けたい欲。。
 
いつも四苦八苦しています。
 
私は欲深い人間だと思います。
ただ、欲が人間の行動力の源であることは確かなのです。
問題は、その行動力へと突き動かす想いが強すぎて
自らコントロールする力が失われ、
強欲になってしまうことなのですよね。
 
これが失敗の源になるのだと思います。
最近、強欲だなあと思う人がいました。
案の定、ダメになりました。
上手に想いもコントロールできる人間でありたいと思います。
 
それでは行ってきます!
今日も皆様にとって良い日でありますように!