今年の一文字 | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

小林麻央さんのブログで今年の一文字について書かれていたのを拝読し、
私も今年を振り返ってみようと思います!
 
私の今年の一文字は「忘」です。
 
自分の意志で心をなくしていたように思うので。。
 
奈良のお仕事から一転、大阪の会社でコピーライターをしていたときは、
スケジュールと向き合い、〆切に追われ、新しいことにチャレンジする日々でした。
仕事に慣れてきたと思ったら、それとはまた別の新しいことがはじまり・・・・・・。
 
この状況を有り難いと思えばそうなのですが、
余裕がなく、苦しみとプレッシャーで押しつぶされそうでもありました。
 
でもそのおかげで、全国誌に自分のコピーが掲載されるという
今までになかった経験もできました。
 
そして、心をなくしていたおかげか、
忘れたかった過去もすっかり忘れることができました。
 
だから今となっては今年の出来事に感謝できるのですよね。
 
奈良を離れたことによって、
いい意味で熟成期間が得られたのではないかと今となっては思えます。
 
「忘」は一見すると、マイナスイメージがつきまとう漢字ですよね。
でも「忘」は、行き詰った心に余裕をつくり、
新たなパワーに替えることができる大切な心の活動であると思いました。
 
よくもまあ、こんな当たり前のことをつらつらと言えたものだなと
思った方は、恐れ入りますが、すぱっと忘れてください!笑
 
それでは良い週末を!