星のブランコ | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。



先日、食後の運動がてら

大阪・交野市にある


ほしだ園地  に行ってきました


ここには山を登ったところに
「星のブランコ」と呼ばれている

大きなつり橋があります。

延長280m、最高地上高50mで、
木床板人道吊り橋としては
国内最大級らしい。

交野市は、織姫と彦星の「七夕伝説」や
弘法大師さんが呪文を唱えたら
星が降ってきたという「降星伝説」など、
星にまつわる伝説が散りばめられている街。

吊り橋につけた
「星のブランコ」ってネーミングセンスが良いね!


こちらは私の自宅からそれほど遠くない位置にあるので
休日にはたびたび訪れています。

山と言っても低山なので
散策にもちょうどいい距離感とあってか、
いつも休日は人がいっぱいです。









新緑の季節も良いなあ。。。





おすすめは紅葉シーズンですが、
緑に囲まれた吊り橋を渡るのも
とっても気持ちいいですよ!!

犬のお散歩がてら橋を渡る人も
結構いました。

犬が走る→ご主人も走る→橋が揺れる。笑

ちょっと恐いんデスケド。。


休日を健康的に過ごせるおすすめスポットの
ご紹介でした!