コメントスパム | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。



コメントスパム



私はアメブロのコメント欄を開けているのですが、

たまに、というより最近では1日一回以上は、


コメントスパムが入ってくるようになりました。



内容はこんな感じ。

「ブログ見ました!  また読んでみたいと思いました。

面白いブログですね。


良かったら私のブログも見に来てくださいね♪」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それ、めっちゃウソやん! てなりません?


だってね、さすがに

修二会の日程表などの記事に

「面白いブログですね。」なんて言われたら、
ないわ~って思ってしまいます。。。



コメントの内容の無機質さ。
このコメントには人間らしさや体温が感じられないのです。

(web上に体温がとかいう私もどうかと思いますが)

私自身、ブログのコメント欄は
自分の知らない土地の風習などがわかったり、
普段会話できないような人とお話ができたりするので貴重です。



ですが、
コメントスパムは正直に言って迷惑に思います。

なので、
明らかに記事に関係ないようなコメントスパムの場合は
相手のブログに訪れることなく
容赦なく削除することにしています。

私のブログ仲間さんは真面目な人が多いので、
訪問させていただいたときに、

たまにコメントスパムに対しても
丁寧にお礼の返事をされている方がいらっしゃるのですが、

余計なことは言えませんが、
お時間がもったいないと思ってしまいます。


ちょっとグチみたいになってしまいましたが、
皆様もお気をつけくださいね。