橿原神宮に参拝しました。 | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。








橿原神宮に行ってきました。

参道は出店がたくさんあって賑やかでした。




北東に畝傍山が見えています。


橿原神宮は、初代天皇 神武天皇(じんむてんのう)が

橿原宮で即位したという『日本書紀』の記述に基づき、
明治23(1890)年に建立された神社です。

【御祭神】
神武天皇
皇后・媛蹈韛五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)


3日に訪れましたが、

奈良県で初詣参拝者数No.1と言われる
神社ですから、

境内広しとはいえ、
たくさんの参拝者が来ていましたよ。






普段は一般には外拝殿までしか行けませんが、
初詣のときは、内拝殿まで行くことが出来ます。


外拝殿にある
大きな絵馬を撮った写真。


何気なく撮った写真に

神々しい光と
虹のリングのようなものが写っていたので、

少しうれしくなりました。






今日も皆様が
健康で幸せに過ごせますように。