手のひらはかえさない | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。


私は集団行動が苦手です。

だからといって、常に個人行動ばかりしているわけではなく、
集団に入り何かに参加するときは、
その場に合わせて楽しむことはできます。

ただ、集団になると何故か人を悪く言ったり噂話を広めては、
誰かと仲間意識を持とうとすることが出てきます。

これが苦手なのです。


あの人はどうだから・・・
もっとこうすればいいのに・・・

お節介にもほどがあると思うのですよね。。。


たとえ噂の相手の身に、結果としてよろしくないことがあったとしても、
それはあなたが噂ごときで知り得た範囲のことでは
到底測り知れないことでしょうと思うので、私はそこには参加しません。

さも現場を見てきたように話して広める人がいるのです。
そこには、想像も加担した形でしかなくて
もはや原形を留めていないような
ただのフィクションになってしまっています。

人の噂話は、話題としては楽しいのかもしれませんが、
正直、百害あって一利なしです。

私はそういう噂話を聞かされても
噂されている人に対しては、
手のひらをかえさないでいたいと思っています。

たとえ、その人の身によろしくないことがあっても、
苦しんでいる本人がさらに
心ない人の噂によって苦しめられることになっていたらと思うと、
いたたまれませんので。

その噂話に同調しないことで、そこの仲間に入れてもらえないなら、
そのような仲間は私にとって必要がないということです。


私は人間関係が不器用ですが、
そのような私でも
大切に思って下さる人がいるだけでいいと改めて思いました。

リアルが含まれた例え話でした。


それでは、今日も皆様が健康で幸せに過ごせますように。