お釈迦さまの七つの教え『山中七策』 | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。


喜光寺さんで開催中の
画家・松田大児さん原画展に行ってきました。


~18日まで開催中


薬師寺録事・喜光寺副住職の
小林澤應師による文・解説入りの
佛説絵本シリーズの最新刊

遊行經
『山中七策』を購入しました。

(ゆぎょうきょう せんちゅうしちさく)


山中七策 (佛説絵本)/コミニケ出版

¥1,995
Amazon.co.jp



『山中七策』という表題は

幕末の志士・坂本龍馬が練り出した国家の構想案
『船中八策』から
ヒントを得ていらっしゃるそうですね。

この絵本の物語は
『佛説長阿含經』(ぶっせつぢょうあごんきょう)の中の
『遊行經』に説かれてあるもので、

お釈迦様が「霊鷲山」(りょうじゅせん)の山中で説かれた
「国家の繁栄を保つ七ヶ条(七策)の不滅の教え」を題材に
澤應さんと松田さんが絵本化していらっしゃいます。



澤應さんのサイン
ありがたいですね。


 


松田画伯作


「守拙」
拙を守る。
謙虚なご性格とお見受けしました。

釈迦誕生仏のような画です。
お釈迦様のお誕生日後だったからでしょうか。


私、この絵本シリーズが好きなのです。
澤應さんの文と解説文もわかりやすいし、
松田さんの書も画も味があっていいです。




それでは、今日も皆様が健康で幸せに過ごせますように。