お料理する人に聞いてみたいこと | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

すごくどうでもいい話かもしれないのですが・・・

お料理する人に聞いてみたいことがあります。

お料理を作りおわった後ですね、

すぐ食べたい派ですか?
それともある程度、
台所を片づけてから食べたい派ですか?


私はですね、
できれば料理は出来たてをすぐに食べたいところなのですが・・・

台所が荒れたまま食べるのは何だか落ち着かないというか、
ある程度はきれいにしてから、ゆっくり味わって食べたいので、
一応は台所を片づけてから食べるのですよね。

すると、出来たてあっつあつ状態ではなくなるので、
ちょっとだけ残念な思いをします。

麺類だと少しのびちゃったり・・・

じゃ、片づけないですぐ食べたらいいじゃない?っていう話なのですよね。
結局あとで皿洗いも残っているわけですものねえ。。。


ちっちゃいことゆうてるよねえ。。。

でも、水まわりが何だか散らかったままっていうのは、
どうも落ち着きません。

できるだけ鍋などの使用後はすぐ洗ったり、
コンロについた油をふき取ったりと
片づけながら料理をしてはいるのですが、

そんなこんなをしていると
かならず出来たてっていうわけにはいかなくなりますね。
不器用なのでしょうか。。。

人のために料理を作るときは出来たてを食べてもらえるし、
自分があとに食べることになろうとかまわないのです。

どちらにしても食べた後の皿洗いはしなければならないので、
台所の片づけはまとめて後でするようにして、
料理をゆっくりいただきたいと思います。



すみません。どうでもいい話でしたね。


それでは、今日も皆様が健康で幸せに過ごせますように。