※3年前に開催されたフォーラム
―第12回 京都大学地球環境フォーラム―
「幸福」の価値観と次世代環境人材育成
のレポを順次再掲載していこうと思います。
プライベートでブータンの話題が出たのをきっかけに
思い出して読み直したのですが、個人的に面白かったので
まだ読まれていない方はよろしければどうぞ。
京都大学大学院地球環境学堂
環境人材育成コンソーシアム幹事
日本GNH学会理事
松下和夫氏の講演からのレポです。
GNHとブータン憲法(9条2項)
「政府の役割は、GNHを追求できるような諸条件の整備に
努めることにある」
(草郷孝好氏 「GNH」p52より)
*所得格差・冨の集中を最小限に
*近代・伝統医療で国民に無償で
基礎的公衆衛生サービス提供
*国民に働く権利・職業訓練機会を与え、
労働条件整備に努める
*国土の60%を森林として整備
*地域社会の協働や拡大家族の保全に努める
GNHの9つの領域↑
・生態けの多様性とレジリアンス
・よいガバナンス
・時間の使い方
・文化の多様性
・地域社会の活力
・精神的健康
・健康
・くらし向き
・教育
政策統合の実践ツールとしてのGNH
◆憲法第9条2項
◆GNHの4本柱
◆GNHの9つの領域
◆GNHコミッションによる政策評価・政策統合
◆GNHの72指標→
指標に基づく2年ごとの調査
「家族は互いに助け合っているか」
「睡眠時間」
「植林したか」
「医療機関までの距離」
◆公共政策・資源配分のあり方の改善
ブータンの持続可能性は?
(ブータン方式)
◆伝統文化の保存
◆環境に優しい生活
◆観光税方式による外貨収入
(観光客限定、30%のロイヤリティ)
◆水力発電電力の輸出収入
(対インド:輸出額の40%)
◆海外からの援助(大国からの援助は避ける)
◆公平な分配
◆上記と両立する開発
◆GDPよりGNH
④へ続きます。