地図帳を頼りに行く奈良 | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

先日、吉野山に車で行く前に


明日香村を通ったのですが、


その際


いつもと違うルートを通り


飛鳥坐神社と飛鳥寺に行かせて頂きました。



今回はあまりゆっくりと滞在しておらず、
またいづれご縁があれば行かせて頂こうと思います。

私はできるだけカーナビやスマホのGoogle MAP を

利用せず、地図帳で現地に向かうようにしています。


奈良の某誌編集者やライターさんの話では、


奈良の(特に南和)道を覚えるために、会社から


「カーナビを使うな」


という教育をされていると伺ったことがありました。


行きなれていない道は
現地の到着時間も気になりますし、
時間の余裕を持っていけたらいいですね。


頭に奈良道をインプットするためには間違いなく効果がありそうです。



高速道路はカーナビを使います(笑)
(阪神高速こわい。。。)

飛鳥坐神社のことはですね、


ブログ仲間のひめみこ様が

詳しくレポされていたので、


(お力をお借りしました)


こちらを↓をご覧頂ければと思います。


ひめみこさんブログ 飛鳥坐神社