14時46分 東日本大震災 鎮魂の祈り | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。




ドット模様のくつ底-DSC_0035.JPG

昨日は吉野山へ行っていました。


金峯山寺の蔵王堂にて東日本震災の翌日から

毎日続けられている14時46分のお祈りに同席させて頂きました。


金峯山寺蔵王堂は、役行者開創以来、

1300年にわたってつづく祈りの行場です。


蔵王堂に祀られている蔵王権現は、

国家の災難を封じ、

人々の生活を守る霊顕第一の御本尊で、

その左足は、

大地の震動を押さえ、

地下の悪魔を打ち破る力を表しておられます。


その権現様に私たちは震災翌日から、

梵鐘を打ち鳴らし、

被災者の平安と亡くなった方への鎮魂を捧げるとともに、

日本全体が不安におののく心の恐れを取り除くため、

毎日毎日地震の起きた時刻・14時46分の祈り続けています。


今このときに蔵王権現様に祈らなくて、

いつ祈るのかという思いからであります。

(金峯山寺執行長 田中利典師の言葉より)


私も被災地の一早い復興と

不安な方の心の平穏を祈りました。




ドット模様のくつ底-DSC_0025.JPG


吉野は修験の聖地です。

世界遺産 大峯奥駈道は、

2004年に紀伊山地の霊場と参詣道として

世界遺産登録になりました。


山の修行は戸閉式がおわりました。

吉野山は冬を迎える準備が始まっています。


これから紅葉が色づいていくことでしょう。


自然と人間とのルールがあるんですね。