山ガール? いえ、山伏です。 | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

山ガールネット

こんなサイトもあるんですね。

女子の山登りはオシャレもセットで

自然と触れあえて健康にもよさそうです。


私は洋服好きなので、

山ガールファッションがとても気になるところです。


それも楽しみ方のひとつですね。


話は変わり、


山伏の修行体験を

一般人もされている方が多い昨今ですが、

女性も修行体験に参加が可能なのはご存じでしょうか?


修行体験ができるところはたくさんありますが、

奈良でいうとたとえば吉野の大峯山などがあります。

(大峯山という固有の名称を持った山は、大峯奥駈道にはなく、

狭義には未だ女人禁制を堅持することで知られる

金峯山山上ヶ岳一帯を今日的に大峯山という。金峯山寺田中利典氏)


山上ヶ岳は女人禁制ですが、

稲村ケ岳は女性も入山ができるんですね。


もちろんファッションは白装束ですよ。

アクセサリーはお念珠や輪袈裟や金剛杖などです。


滝行や水行などができるところもあります。

山で朝を迎える行程を組んでいるところもありますので、

きっといい人生経験になると思います。



今週水曜日には吉野の大峯奥駈道、

世界遺産のお寺に

ご縁を頂きに行ってきます。


それでは今日も一日、頑張って行きましょう!


ブログをご覧頂きまして

ありがとうございました!!