ご縁とコネ | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

世の中には、




自分の身内や知り合いの




「コネ」で会社に入社する人間だっています。




このコネ採用があるのは、




世の中、どれだけいい大学に入っても、




頑張って国家資格をもったとしても、




雇用者からすればですよ?




必ずしも採用した人間が、就く職に適性があるとは




限らないからではないかと思えてきました。




それならば身内や知り合いなどの「コネ」で




採用してもいいのか、という話になるわけですが・・・・・・。










私はフリーライターとして、




東京のKの○Wという雑誌のライターをしていたことがありました。




↑挫折しましたので、誇れる話でも何でもないのですが・・・




こういう雑誌で仕事をしたい場合、




自分が今までつくった作品を編集部に持ち込むわけです。




その面接の際、編集者に言われたことは、




「どこの業界とコネがありますか?」でした。




「この業界で大事なのはコネクションです」とキッパリ。




「コネ」と言われたならば、




辞めた出版社にフリーになってからもお世話になるという発想もいやだし、




自分の知り合いで考えると、結局、人間関係の悪化が見込まれるような




協力を願うわけにもいきません。






私はうまく「コネ」を利用することができずに、




簡単な仕事を引き受けるのみで挫折してしまったのですが。








あと、どこの職場でも起こっていることだと思われますが、




私が働けなかった理由の一つに、




おじさんのセクハラがあります。




特殊な場所で働いてしまったからかもしれませんが、




はじめての就職では、某芸能事務所で働いていたことがありました。




そこで働けなかった自分でしかないので、




文句をいうつもりは全くありませんが、




電話応対をしている座った状態の無抵抗な私に、




プロレス技をかけてくるプロデューサーがいたりしました。




↑こういうことをする人が出世するんですよねぇー。


このあたりの話をすると胸が痛むので、




一度書いて成仏させておきます。








「ご縁」と考えると大切にしたくなる人間関係ですが、




「コネ」と考えると何となく抵抗があるんですよねぇ。






人間関係を築くのは難しいものです。