自分に余裕があるうちに | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

私は今、
いろんな意味で少しだけ心に余裕があります。

自分だけの幸せを望めば、十分幸せですから、

何も社会に目を向けなくても、言葉を綴らなくても、考えなくても生きていけたりします。

でもこの先はわかりません。

いつ病気になるかもわからないし、死ぬかもわからない。

病気になって苦しくて、人に助けてもらうだけの人間になるかもしれないし、
誰かにやさしくしてあげられないほど辛くて、生きることに精一杯な人間になるかもしれません。

だから生きている今が幸せなうちに、人へできる限りお返しをしたいと思っているんです。

その一つがブログです。


私は自分にご縁のある人を大切にしています。

私を叱ってくれる人だって感謝します。

おいしい空気や目の前に広がる愛おしい景色、
私にやさしくしてくれる人たちがいて、

この幸せを自分のものだけにしていいのかなと、

疑問に思ったことから、
社会を考えるようになりました。

人に価値観を押し付けるわけではなく、
こういう考え方もあるんだでいいと思います。


真面目に生きて、
馬鹿をみたことはたくさんありましたが、

今思えば、相手にしなくて良かったと思います。



騙す人間はその程度の価値でしかないからです。

騙された人間も誰かにしたら、その程度の価値だったのかもしれません。

世の中をお金で判断をするなら、
汚い人間はたくさんいますが、

私はお金に価値を置かず、人間性に価値を見出だすことにしています。

そういう人たちとお付き合いしているから幸せなんだと思います。

真面目をあきらめなくて良かったです。

小欲知足でいたいものです。


一人ひとりの誠意と、
私は手をつないで、
輪になっていきます。

悪いことをしている人は、自分がはずかしくなって、私たちに近づいてこないくらい、みんなで強くなりたいんです。


後はもっと自分のためにも賢くならなくてはと思って、恥をかいても勉強しています。

ブログもできるだけ更新したいと思います。


これからも頑張っている人を応援し、私は自分にできることを頑張ります!