9/5 木 豊島北練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは


今日は豊島北での練習でした。



内容は、前回と前々回にやった内容を組み合わせたものでした。状況に応じて何をするのか判断すること、



また味方の動きも見ながらもらい方を変えることもポイントとなりました。



練習メニューとして、特にこれといった新しいものはなく、前回やったようなものと、ゲーム形式でした。



チームとしては、サポートへの意識がよくなりました。さらにレベルアップさせるにはもう少しスピード感を持つこと、サポートが後ろになり過ぎないことです。



何回かあったのが、パスした後後ろにサポートをしてしまうことです。ゴールを目指したいのに後ろにいくと遠ざかってしまいます。



もちろん状況が悪ければ後ろにいきますし、下がることが悪いことではありませんが、最初から後ろに矢印をむけてしまうと、



相手も対応しやすく、メンタル的にも「こいつは前に来ないから怖くないな」と思われてしまいます。



そこはチーム全体に共有していきたいと思います。


また、前々回やったクロスがここで生きてきます。

最後のゲームでは、中での崩しだけでなく外からのクロスも入れながらプレーしました。



それにより中が無理なら外から攻めれるのでより攻撃のレベルが上がりました。これをもっと完成度を高めてリーグ戦や大会に備えていけたらなと思います。



個人として意識したのは

パスした後動き直し

です。


今日は意識することは一つのみにしました。理由としては昨日新たにパーソナルでトラップについてやり、良くなったためです。


トラップをしっかり収めれるようになり、以前より圧倒的にトラップのミスが減りました。


また、本来できるはずのターンができていませんでしたが、トラップが良くなったことで何度かできるようになりました。


これを長い期間続けて行けば、難しいボールでも収められるようになると思うので、技術の練習も続けていきたいです。


今日意識したことに関しては、練習のテーマでもあるため、意識がついてきました。が、よりレベルの高いことを求めるなら無意識の状態でできるか。


咄嗟に走り出すことができるレベルまでいけているか。です。ここのレベルまで行くと世界でも通用すると思います。


今のままでは国内で通用するかしないか五分五分くらいのレベルです。まだまだ伸び代があるので継続して成長させていきたいです。


まとめると、

良かったところ

・少し降りてきてのトラップがほとんどミスせず収められた。

・前を向いた後、剥がして打つ、縦に突破して打つプレーができた。

・敵が引きついて味方が空いた瞬間パスに変えれた

・敵の目線がボールに行った瞬間動きを入れてもらえた。

・相方のフォワードを見ながら動きを変化させれた

・パスで落とした後動き直しで裏を取れた。



直すところ

・もらうときに止まってしまいCBに喰われるシーンがあった。→もらう前に首を振り、敵が来てるならガード入れたり、一度体をぶつけたりする。

・シュートを中々ファーに飛ばしたいのに飛ばせなかった。→もう少し蹴る瞬間ボール見てもいい、コースの狙い方というよりかはジャックナイフのシュートをファーに飛ばすイメージをつける。

・縦パスをダイレクトで横に出したがパスが遅くてカットされた。→体を後ろに流しすぎてるのでパス出す時は肩峰を引いたりして対応する。

・クロスからのヘディングを2本カスってしまった

→もう少しボールとゴールの方向にジャンプする、それに対して落下地点を合わせる。

・守備の時足を出して簡単に交わされてしまった。→しっかり着いていく、足を出すにしても重心高く



今週末は練習試合を高いレベルのチームとできます

そこで沢山チャレンジし、また新たな課題を見つけていきたいと思います。



では。