8/13 火 浮間子ども広場練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。


自分たちは早めにオフが終わり、今日からまた活動が再開しました。



調整練習という形で体を戻すことを目的に練習しました。


初めは15分間走をやり、その後ラストパスの練習、7対7+両サイドにフリーマンの突破をやりました。



後半は攻撃に関しての内容をやり、どう崩すのか、それとも裏に抜けて突破するのか。そういったところを練習しました。



やっていく中で裏に抜ける動きやそこへのボールの供給は良くなりましたが、裏が無くなった時の崩しでミスが多発。



意図が合わない、動き出しがない、良いところを見れていないなどが起こりました。



そこに関して、まず出し手は常にどこの選手がチャンスか見ながらプレーし、ボールも出せる状態にしておかなくてはいけません。



次にもらい手に関しては、もらってチャンスになりそうなところで顔を出す、次のプレーを予測しておくことが大事です。



ボールが来なかった時、臨機応変にしっかりサポートに行けるかも大事な部分です。



自分もそうですが、一度プレーが終わる、プレーしていない、ボールがこない。このような場面で頭と体が止まってしまう癖が全体的にあります。



ここは練習から変えていかなくてはいけないし、要求していかなくてはいけない部分です。



夏休みで試合が多く、中々チーム全体の課題に向き合うことは難しいところではありますが、やらないよりはやった方が良いので、改善していきたいです



個人として意識したのは速いパスを通すことです。



自分のパスは試合中遅く、もっと高いレベルになると通らないボールばかりです。なので練習から意識をしてみました。



やはり気づいたのは技術レベルがとても低いことです。今までなんとなく通っていたパスを速くするだけでミスが多発。



新たな伸び代を見つけたなと思いました。改善の余地しかありません。技術は積み重ねること以外方法はないので、



いいものを取り入れる、質にこだわってやっていきたいと思います。




明日からまた試合が始まります。今日の練習からまた再出発です。



頑張りたいと思います。



では。