5/23 木 桐ヶ丘中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは


今日は桐ヶ丘中での練習でした。内容は中盤やビルドアップのときのボールを動かし方を少しやって、あとはゲームでした。



最近は対人をずっとやっていましたが、今日は戦術的な部分になりました。



自分たちはダイレクトのプレーが少なく、全部トラップからプレーがスタートしています。そのため、敵が反応しやすくなってしまい、攻撃が停滞してしまう。



そのため、攻撃のリズムが生まれるよう、ダイレの崩しなどをやりました。



最初の試合(トータルは3本)はあまり意識できず、攻撃もリズムがありませんでした。しかし2本目あたりから徐々にリズムが出てき、



全体的に得点力不足でありながらも得点が増えました。あとはゴール前の余裕とフィニッシュの質をもっと良くしていきたいと感じました。



守備に関しては、途中コーチからの修正が入り前プレのかけ方が良くなりました。まだ中盤やフォワードの楔に対しての球際は弱いですが、



かけ方や連動は良くなったので継続し、より成長していきたいです。



今日自分が意識したことは、

・ドリブルの仕掛ける距離感

・出足を速くする

です。



1つ目に関しては、ドリブルで行けてるシーンがあったので悪くはないと思います。しかしもっと上のレベルや後々のことを考えたときに、



ボールの持ってく方向(敵に)やドリブルのリズムタイミングアクセント、加速などがまだ足りないので、



もっと練習し、試合でももっとリズムを速くして仕掛けたいと思います。



2つ目に関しては、最初の方は良かったですが後から遅くなりました。



予測をする頭が止まってるのでボールが出てから動こうとしています。常に予測をして(攻撃もそう)いつどこにどんなボールが来るのか。



それに反応できるようにしたいと思います。



また、今日はシュートに行く姿勢は良かったのですが全て枠外でした。どうしても癖でシュートを打つときにリズムが無くなってしまう。



なので体としてはいきなりシュートを打っているため慌てているようになり、ミートせずそれる。



これを直そうとしていないのが問題です。ゴールを決めるには絶対に解決しなくてはいけない所なので解決策をだして改善します。



まとめると、


良かったところ

・中間でしっかり顔を出してターンできた。

・ドリブルで運んでいってシュートまで行けた。

・ボールをもらう前にしっかり首を振っていた。

・後ろの声を聞きながら背中でパスラインを消せた

・カウンターになったあとすぐに攻撃に行けた。

・味方にパスが入ったあと、繋がる意識があった。



直すところ

・シュートが全部枠外にいってしまった。

→ドリブルからリズム(呼吸)をもってシュートにいく、アクセントに合わせる、相手が意図してないタイミングで打つ。

・守備でコースを切りすぎて縦に行かれてしまった

→まずはゴールを守る、切りながら奪いに行く。

・ラストパスや展開のパス、縦パスがズレたり弱かったりしてしまった。

→足元につけるなら速いボール、スペースに出すなら優しいボール。のようにメッセージ性のあるパスを出す。

・プレースピードが遅くて敵に奪われるor次の味方が取られるシーンがあった。

→なければすぐにはたく、いくならドリブルを仕掛ける、ゴール前は簡潔に、打つなら打つ。



今週末には前期リーグ最終節があります。勝てば1位の可能性があります。



試合まで、絶対にするべきことは体のケア。食事、睡眠ストレッチ、運動など健康に過ごすうえで当たり前のことをしなくてはいけません。



生活習慣が乱れていたらパフォーマンスに影響するし、メンタルにも影響する。それにより良いプレーができなくなります。



どの試合に誰が見ているかわからない。そうなったときに常にスカウトされる準備をしなくてはいけません。



友達のある話で、その子は強豪のJ下部からスカウトが来ていた。しかし、練習会など過密日程にし、たまたまあったリーグ戦で酷いプレーをしてしまった



そしてそれを見ていたスカウトマンは、その試合を見てスカウトを撤回し、その子は希望のチームに行けませんでした。



このようなことはとても勿体無いです。



サッカーは表が全て。いわゆる結果が全てです。



ぶっちゃけピッチ外が最悪でもプレーが良ければ良いんです。しかし、そんな選手は今までのプロ選手にいないと思います。


てことは裏、ピッチ外もしっかりしなくてはいけない。



それは表で結果を出すため。プロの世界では当たり前にやっていることです。



それができないとプロ選手になれない。逆を言えばそれができればプロ選手になれるかもしれない。

 

そうなったらやったほうが絶対にいいです。



今週末の試合もそうですが、今後しっかり準備することを徹底したいと思います。



では。