4/11 木 桐ヶ丘中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は桐ヶ丘中での練習がありました。内容は、前回に引き続き、中盤の受け方と崩し、攻守分かれてのトレーニングでした。




今日の練習で自分が意識したことは、

常に分析をする、(敵のプレッシャーのきかた、誰が空いてるか、どこがチャンスか)そしてリズムをもってプレーすることです。



前回の練習では、少し出し手が空いてる選手、つけれる選手を見れていなくて詰まってしまい、




攻撃が中々前に進めませんでした。しかし、今日はもっとフォワードを見てプレーする、プレースピードを上げることを意識したおかげで、



前回よりかは前に進めるようになりました。まだ出すタイミングが遅かったり、フォワードの動きを見れていなかったり。



単純に技術不足な部分もありました。技術に関しては一度おいておいて、出し手に関して。



自分も出し手のときにあるのですが、ボールが来る準備、具体的には足を動かす、敵がどこにいるか見ておくをしていないときがあります。



結局前を向くのにワンテンポ遅れたり、足が止まっていてトラップを思い通りに出来ずパスがずれてしまったりしてしまいます。



今日練習で意識していた、リズムをもっと積み重ねるのもそうですが、単純にそういった動作を癖付けて無意識にできるようにしたいです。



個人としては、まず意識した2つの項目ですがまだまだ合格ラインではないかなと思います。



分析をしようとしすぎて足は止まっているし、分析している部分ももう過ぎてしまった現象になっています。



もちろん1日ですぐにできるわけではないので次の練習、試合で意識していき、先程も言いましたが癖付けられるようにします。



また、少しフォワードやトップ下の位置でもらう練習とキープを練習して、前に入ってもしっかりプレーできるようにしていきたいです。



まとめると、



良かったところ

・守備時にコーチングをかけれていた。

・途中からサポートをしっかりしたことでボールを受ける回数が増えた。

・狭くなったときにすぐに展開できた。

・奪うときに体を入れて奪えた。

・シュートを積極的に狙えた。




直すところ

・もらう前に首を振れていなくてターンの位置が意図していないとこになっていた。

→リズムを常に持ち、首を振る。技術練習。

・シュートにうまく力が伝わらなかった。

→スピード(打つまでの)がない、アクセントがない。

・切り替え(攻→守)が遅い。

→練習から癖付ける、切り替えをサボったら罰ゲームをつける。

・ドリブルを仕掛けるのが少なかった。

→チャレンジをする、余裕を持ってプレーする。



昨日の朝、CL準々決勝のレアルvsマンCの試合を見ました。あそこの舞台で活躍するには明らかに力が足りないと感じました。



身体能力、プレースピード、技術、マインド、何もかも世界レベルには及ばないと感じました。



この悔しい気持ちをどう捉え、どう繋げていくか。そこにフォーカスをしていくしかありません。



現象はこんなもん。受け入れるしかありません。日々あのレベルに近づくために積み重ねる意外方法はありません。



10成長するのではなく12、13成長していかないと差はいつまでも埋まりません。なぜなら今もあのレベルにいる選手は死ぬ気で、危機感をもって努力してるから。











犠牲にするもの、削るもの、失うもの。それぞれたくさんあります。しかしそれがないと到達することはできない。



改めて自分はとても厳しい世界に挑戦していることを理解し、行動していきたいと思います。



これからも頑張ります。



では。