2/26 月 滝野川紅葉中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は久々に滝野川紅葉中での練習でした。昨日に試合があったため、少し強度の落ちた練習になりました。



内容はセットプレーと最後のフィニッシュでした。



セットプレーは、サッカーではとても大事なところであり、チャンスでありピンチでもあります。



自分たちはセットプレーが弱く、失点が多く得点率が低いです。



そこを改善していかないと強いチームにはなれないので改善していきたいです。



また、2ndボールの反応が遅く、拾われて決められることがあるので、



競っている人の周りがカバーに入れるようにしたいです。



フィニッシュの部分では、キーパーとの一対一のときの打ち方やタイミングなど少し技術的なことをやりました。



フォワードなどストライカーには必要な要素なのでしっかり練習していきたいです。



キーパーとの一対一を決められるのは武器なので自分も身に着けていきたいです。



また、敵がどのくらい来ているのかによってそのまま打ち切るか切り返すか持ち直すか変わります。



全部持ち直したり切り返していると敵に追いつかれるのでスピードで行くとこは行き切るのを意識してやりたいです。



自分はタイプ的にコネコネするのではなく、割とシンプルなプレーなので、



ゴール前はシンプルかつ余裕をもってプレーできるよう改善していきたいと思います。



変に上手くやろうとすると自分の場合入らなくなるので、良い意味で簡単なプレーを選んでいきたいです。


そこに余裕があればキーパーを抜いたり股を抜いたりできると思うのでまずはシンプルに打つことを意識します。



今週の土曜にリーグ開幕戦があります。練習は今日を除いてあと2回だけです。



この2回で何を詰めれるか。そしてどれだけチームとしてまとまれるか。



自分たちにとって初めてのリーグ戦で、戦い慣れていない部分はあると思います。



でもそれを「経験が無い」と言って言い訳をしたくはありません。それに打ち勝つのが強いチームであり本来の自分たちです。



現3年生が2年生のときから積み上げてきたものを、さらに積み上げ、T1昇格できるよう頑張ります。



個人としても能力アップ、シュート練習をして挑みたいと思います。



では。