2/24 土 新荒川練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は練習試合の予定でしたが、グラウンド状況が悪いため、別のグラウンドで練習となりました。



今回も引き続き3枚崩し、旋回の部分をやりました



最後に紅白戦も行い、ある程度試合でも現象は出るようになりました。


どのタイミングで何を使うのか、だんだん慣れてきた感じはあります。



しかし、前回話した部分が少し出たかなと。これは自分もそうでしたが、どうしても優先順位が変わってしまいます。



それはどんどん変えていかないといけないし、上のレベルに行くにはできないといけません。



練習はミスをしても取り返しはつくものなので、これからもチャレンジしていきたいです。



また、自分は1年生のときから声をかけることは良くしています。



しかし、その質がどうなのか。最近そういうことを思うときがあります。



鼓舞する声。チームとしては助かるし、無いよりはあったほうが良い。



でもそれだけ?なら声出す分体力温存したほうが良いんじゃない?



トップレベルのキャプテンは果たして鼓舞することだけですか?






タイプはそれぞれですが、球際強く行ったりプレーで魅せたり吠えて修正したり。


やはりもうひとつ何かしています。別に鼓舞することなら観客やコーチだってできます。


なんのために肩にキャプテンマークを巻くのか、改めて考えてプレーしていきたいです。


また、試合でも仲間に常にリスペクトを持ってプレーしないと、味方も悪くなるし自分も悪くなる。


キャプテンは良くも悪くも影響力があることを頭に入れてやりたいです。


プレーの方では、外からのミドルシュートが少し出てきました。まだまだ課題はありますがまずは打つことが大切なのでこれは+に捉えていきたいです。


あとはトラップの前に首を振ることが減ってきていたり、トラップが浮いたり思い通りの方にいかないときがあるので、


技術の部分も少しやっておこうと思います。


チームとしては、前プレの連動、プレッシャーのかけ方が少し良くなく、中々前で奪いきれていません


守備が良くないとその練習をしなきゃいけなくなり今やっていることが後回しになってしまうので、


守備は球際強く行く、行き方を考えることを意識していきたいです。


来週にはTリーグが開幕します。相手はトーナメントで負けた相手です。


1番は勝つこと、しかしそれだけで終わるのはどうかと僕は思います。


リーグ戦なので次に繋がるような勝ちにしなきゃいけないし、自分たちのサッカーを貫き通してやらないといけないし。


そして何よりも楽しんでやらないと意味がありません。


残り1週間ですが、あと1つでも成長できるよう、1日を充実させて行きたいです。


では。