1/23 火 豊島北練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は豊島北での練習でした。大会明け最初の練習でした。




大会は負けてしまいましたが、3年生での大会が残っています。



リーグ戦に関しては、3月から始まるのでもう切り替えて準備をしていかなくてはいけません。




今日のテーマは、以前少しやっていたワンツーの部分。



そこにプラスでボールを動かすことをやりました。次第に裏やワンツーを狙えてきましたが、




無理にやって取られたり、裏に蹴ってもボールが合わなかったり。



そんなミスが多かったです。そのため、無かったらボールを動かすということを入れて攻撃をできるように練習しました。




もちろんサッカーはゴールを決めるスポーツなので、優先順位はシュート、ドリブル、パスになります。(例外は有)




突破の場面を切り取ったら、行けるならまずは個人で打開する。そこがないとワンツーの効果が出ません。




その次に今回やったボールを動かすが入ってきます




動かすときに意識するのはサポートの動き直しをいれることです。



ただ単にボールをもらおうとしたら敵は来て取られてしまいます。



なので1度もらうアクションをいれ、それで敵が来なければもらい、来たら動き直す。



それを意識しながらやりました。




これにさらに裏抜け、ポケット、3人目など攻撃のバリエーションは色々あるのでどれをいつやるか。




それも大事になりました。



最後の試合では少しだけ今日やった内容が出てきたかなと思います。



しかし、それが得点シーンに結びついていないのでさらに良くしていきたいです。




そして表のパスだけにならず、裏抜け(ポケット)なども使うとより敵は守備がしづらいかなと思います。



個人としては、最近ゴール前でプレーの優先順位がパスになっているためシュートやドリブルをまず狙うことを意識しました。



技術的な所に課題はありましたが、優先順位を変えたことで怖さが増したかなと思います。



そこをどんどん良くしていけるよう、日々チャレンジしていきたいです。




あとはターンの位置だったり背負い方は伸び代なので伸ばしていきます。



まとめると、



良かったところ

・味方からもらい、1stタッチを前にしてシュートを打ち決めれた。

・敵が来てるのを見て1stタッチの方向を変えれた。

・味方が寄せた次のところを狙い奪えた。

・ボールを持ったときに大外の選手を見ながらプレーした。

・味方とボールを動かしてるときに縦パスを入れて相手の逆を取れた。

・縦パスが入ったあとサポートにすぐ入れた。





直すところ

・ダイレクトパスが浮いて次の選手がやりづらかった。

・クロスに入るとき、入りすぎてファーに流れたボールに反応できなかった。

・もらう前に首を振っていなかった。

・意図してないトラップの位置に置いているシーンがあった。

・味方に声を掛けるタイミングが遅くボールをもらえなかった。

・背負うプレーをしようとしたが押し返されてつつかれた。




大会が終わったあとは、中々モチベーションが上がりません。



しかし、その雰囲気を変えていかないといけませんすぐに大会が入るからです。



キャプテンとしてどの方向に引っ張らなきゃいけないのか、どういったマインドでいなきゃいけないのか。



深く考える必要はありませんが、ある程度頭には入れておきたいと思います。



まずはリーグ開幕戦に向けて準備していきたいです




では。