東京都クラブユースu14大会を終えて | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



お久しぶりです。



タイトルにある通り、クラブユース大会が終わりました。




結果はトーナメント1回戦敗退という形になりました




昨年、初めて出たクラブユースu13大会。1次リーグは勝ち上がったものの、二次リーグで敗退




強豪チームとの圧倒的な差を感じました。



今年はメンタル面でもプレー面でも変わり、二次リーグは見事突破。




そして迎えた3次リーグ。J下部や強豪チームがいる中、1位突破をしました。




昨年と明らかに成長したからこその結果だったと思います。




そして初めてのトーナメント。負けたら終わりというプレッシャーがある試合を経験しました。




以外と戦えていて、勝ててもおかしくない試合でした。しかし、守備時の連携ミス、セットプレーなどで失点し、




終わってみれば0-4。1回戦敗退となりました。




この大会で一番感じたのは、メンタルの重要さです



上に行けば行くほど、当たり前ですが強度は上がり、一個のミスが命取りになります。




そんな中自信をもって堂々とプレーするにはどういったモチベーションでやるのか。




もちろん技術な能力が高くなければいけません。しかし、どんなに上手い選手でもメンタルが弱くては何もできません。



そんなことを実感しました。



そして、練習は絶対に裏切らないということ。



良くも悪くも、積み重ねたものは結果に出ます。



一回の練習でどれだけこだわり、上手くなれるかがとても大事でした。



今思い返せばもっとあーしとけば良かったと思うことは何回もあります。




しかし、それじゃあいつまで経っても今の自分のままになってしまいます。




「全力で練習に取り組む。」これは簡単そうに見えてとても難しいことです。



ただがむしゃらに練習したって上手くならないし、ミスをしなきゃ上手くなるかと言ってもそうではない。




そんなことを毎日毎日感じました。




今年は残すこと2つの大会とリーグ戦のみです。



後悔が残らないよう、また悔しい思いをしないよう日頃から積み重ねていきたいと思います。




では。