1/15 月 桐ヶ丘中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は桐ヶ丘中での軽い練習でした。



少しだけ昨日でた課題の練習をしました。



今日の練習の前に、昨日は2部リーグ参入をかけたプレーオフがありました。



結果は2-2でPK 5-4勝ち。内容はともあれなんとか勝ちました。



展開としては、前半に僕のミスと味方のミスで2失点

前半の内に1点を返し、前半をおりかえしました。



そして後半残りラスト3分。味方のスーパーゴラッソで同点に追いつき、PK戦へ突入。



5人目がしっかり決め、相手のシュートをGKがストップし勝ちました。



個人としては課題が山ほど残る試合でした。



試合だけでなく、試合前、前日、1週間前、1ヶ月前など、巻き戻せば巻き戻すほど原因がでてきます。



昨日だけを切り取っても、試合前の過ごし方、グラウンドコンディションの確かめ方、1stプレー、メンタル面など原因があります。




コンディションというのは当たり前ですが常に同じではありません。




調子が良い日もあれば悪い日もあるし、気持ちがのる日のらない日、様々な状態があります。




それをピンポイントで治すことはできませんし、完璧にすることはできません。しかし、対策はできたはずです。




まず、当日のうちにできたのは体のケア、セルフケア、タッチ感、体の動きやすさ、スパイクの手入れなど。




その前なら練習はどう取り組んだか、意識高くやっていたか、細かいとこまでこだわれたか。




今更、あーすればよかったと思っても遅いので、次同じことが起きないよう、対策していきたいです。




練習に話は戻りますが、テーマとしてやったのはワンツー(突破)でした。




昨日の試合で突破が全体的にできませんでした。



それにより、中々これといったシュートを打てませんでした。



個人で突破することは置いておいて、チームとして突破するときに裏抜けやサイドの縦突破はありましたが、



それが読まれたときに何もできませんでした。



出し手が見えていなくパスを出せてないのもありますが、少し足元にサポートを作ることがなかったです。



そのため今日のテーマはワンツーでした。



いつするのか、どういうワンツー(仕掛けてから、引きつけてから、ドリブルで剥がしてからetc )をするのかが大事になりました。



そこにさらに個人技も入ってくるので相手からしたら嫌です。もっと良くなると思うのでこだわっていきたいと思います。



全体的にパス、トラップミスが多く、要求の声が少ないのでそこは改善していきたいです。




個人としては、敵が来てしっかりおさてられてるなら背負っても良いんですが、




敵をおさえきれてないのに背負ってしまうとスルッと入れ替わられてしまいます。




そうなったら裏を取るか、駆け引きでもらう前にスペースを空けるかしなくてはいけません。




これはトライアンドエラーをしていかないといけないのでやっていこうと思います。




ついにクラブユースのトーナメントが決まり、来週くらいには1回戦が入ってきます。




現3年生は一年生のときにトーナメントにあがり、ベスト8までいきました。




自分たちはそれを越え、西が丘でプレーできるように頑張ります。




1日1日が勝負です。日々成長していきたいと思います。




では。