少しは”忖度”してくださいっ!    ~アスペルガーさんが孤立する理由~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

突然ですが、あの有名な「源氏物語」の書き出しは次のうちどれでしょう。

 

①春はあけぼの

 

②今は昔

 

③いづれの御時にか

 

もちろん③ですね。いづれの御時(発音は「おほむとき」)にか、女御、更衣あまた

 

さぶらひたまひけるに、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふ

 

ありけり・・・と続きます。【①は枕草子②は今昔物語です】

 

ところがですね、藤原道長が質問すれば、③ですが、清少納言が聞いたとすれば、②が正解

 

かもしれません。少納言様の①は著名ですが、紫式部ごときものなど、②でよろしい

 

のでは、と少納言に忖度したりするわけです。たぶん、少納言は「そうか、そうか、ういやつ」

 

とお笑いになったのでしょうね。(かもです)でも、実際の源氏物語は、四谷怪談かと思う

 

ぐらいの、怨霊や妖怪が跋扈する物語ですから、見ると夜中にトイレいけなくなるかもです。

 

発達障害、なかでもアスペルガー症候群の方は、「物事を正確に」話そうとする傾向がります。

 

たとえば「pさん、今高校生ですか?」という聞き方は「「え~~~、そうかも」という

 

掛け合いにはなりますが、言われる方は悪い気はしないもの。

 

(さすがに「小学生?」はイラつきますが(笑)

 

ところが、妙齢の女性に対しても「●●さんって、30代後半でしょ。絶対そうにし

 

か見えませんから」

 

と言い放つものですから、二度とこいつとは話さないぞという決意を固められてしまいます。

 

当たっている場合はもちろん、20代の場合は激怒しますよね。

 

同じ職場でも、そうやって付き合う範囲が狭くなってくるのですが、アスペさん本人は

 

悪気がないので、余計に始末が悪いです。

 

ご家族とも話が合わない場合は、ぜひご一緒にお越しください。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

本編では、まだ未開の部分が多い脳内の仕様について、わかりやすく「右脳」「左脳」などに区分して

 

説明させていただいています。なぜか5チャンネル等でもご紹介いただいています。

 

「改善」は教材を読んで、できればご自身の苦手な部分を探していただければと思います。そのため

 

に、ご来室・ウェブ面談など様々な対応でお待ちしています。

 

ぜひ一緒にコミュ障を改善しましょう。