「化身」を信じる人々へ   ~認知機能の弱い方へ~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

貴族の出身のオスカルは、世継ぎの生まれなかった父親によって、女でありながら男

 

として育てられました、カッコ良く言えば「男装の麗人」です。

 



また、幼くして両親を亡くしたアンドレは、オスカルの乳母をつとめる祖母のマロン・

 

グラッセに引き取られます。ジャルジェ家へ迎えられ、オスカルの世話役を仰せつかり、

 

それ以来、片時も傍を離れず影となって支えます。アンドレはいつしかオスカルを親友

 

から一人の女性として見るようになるのですが、②二人の間には埋めきれない身分の差が

 

ありました。まるで、藤原道長とまひろの恋のようなお話なのですが、何を言いたい

 

かというと、その「ベルばら」でフェルゼンを演じた大滝子(東京都港区台場2、会社役員、

 

本名小倉輝美容疑者(78)が詐欺容疑で逮捕されたのだとか。



 小倉容疑者は宝塚歌劇団に「大滝子」の芸名で所属し、1970年代に月組男役トップ

 

スターとして活躍し、現在も「光原エミカ」の芸名で活動を続けているそうです。

 

さすがに、この方の時代は存じませんが、タカラヅカも落ちまくりですね。

 

 

 

発達障害やアダルトチルドレンの方の中には、前頭葉が弱いために「人を疑えない」

 

(疑う能力のない方が存在します。たとえば、水原一平という著名人が「1000万円貸して」

 

と言えば、水原さんは有名だからという「水原一平の化身」との会話であっさり貸して

 

しまいます。

 

もちろん疑うこともありますが、前頭葉でストップがかかりませんから、先に「分かり

 

ました」と口がokしちゃうんですね。

 

老齢や認知症で認知機能が弱くなっている方も同じ被害にあうケースがあり、他人事では

 

ないと思います。

 

山手心理相談室では、認知機能を「人より」強くはできませんが、「今より」強くすることは

 

十分可能です。

 

興味をお持ちの方は、ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

本編では、まだ未開の部分が多い脳内の仕様について、わかりやすく「右脳」「左脳」などに区分して

 

説明させていただいています。なぜか5チャンネル等でもご紹介いただいています。

 

「改善」は教材を読んで、できればご自身の苦手な部分を探していただければと思います。そのため

 

に、ご来室・ウェブ面談など様々な対応でお待ちしています。

 

ぜひ一緒にコミュ障を改善しましょう。