蛙化現象とサイコパス・パーソナリティ障害 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

広末涼子と鳥羽周作カップル・「子供のことを放置できるのなら私だって」と思う方は

 

多いでしょうね。ところで、その不倫にちなんで「蛙化現象」という言葉が出ています。

 

読み方は「かえるかげんしょう」。グリム童話『かえるの王様』のお話しで、蛙に姿を

 

変えられた王子様をそうとは知らず嫌っていた王女様が、王子が元の姿に戻ると

 

目がになるというストーリーです。実際に使われているのは、王子様に恋をしたつもりが

 

急に顔を見るのもいやになるという反対の使い方になっています。

片思い中は相手に夢中だったけれど、両思いになった途端、相手のことが気持ち悪くなっ

 

たり興味を持てなくなったりする現象を指します。心理学用語の1つでもあります。

 

 

実際のご相談では、次のようなケースが多くあります。

 

 

サイコパス夫が、両想いになるまではせっせとプレゼントをしたり、優しい言葉を

 

かけたりするのですが、結婚(同棲)を機に言葉をかけてくれなくなったり、夫婦生活も

 

限りなく0に近づきます。これは中年期以降に限らず、20歳そこそこの方にも多く見ら

 

れる現象です。

 

サイコパスとパーソナリティ障害は苦手項目こそ違いますが、脳のバランスが破綻

 

していることは共通で、ここではサイコパスを例にとると、

 

 自分の手に入った瞬間、ただの同居人

 

ということになります。自己の欲望を達成してしまうと、あとは急激に「興味」が

 

なくなってしまいます。ある程度感情がある方の場合は、倦怠期を経てさまざまな

 

方向へと向かいますが、その期間が極端に短いと考えていただくとウレシイです。

 

特にサイコパスの場合は、「あんなに仲良しだったよね」と言ったところで、もともと

 

愛情ではなく通過目標だっただけですから、何の感情も起きません。

 

この状態でずっと過ごすのが良いのか、新しい人生に向かう方がベターなのか、

 

ぜひ一緒に考えていきましょう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

本編では、まだ未開の部分が多い脳内の仕様について、わかりやすく「右脳」「左脳」などに区分して

 

説明させていただいています。なぜか5チャンネル等でもご紹介いただいています。

 

「改善」は教材を読んで、できればご自身の苦手な部分を探していただければと思います。そのため

 

に、ご来室・ウェブ面談など様々な対応でお待ちしています。

 

ぜひ一緒にコミュ障を改善しましょう。