カサンドラ症候群  ~妻はそれをガマンできない~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

オリンピックの開催反対派が大幅に減少したとか。たぶん菅義偉首相は「これで勝った!」

 

と思っておられるのでしょうが、国民に勝ってもイミないと思う駐車場です。

 

 

 

共働きのQ家(同じ会社だったけど、妻が転職した)のある一日です。

 

「遅くなるから食事頼んだよ」とLINEして、なぜか不安になりながら帰宅。

 

「ただいま!」

 

あーあ、いつものようにノーリアクションか・・・・。

 

ドアを開けると、夫は野球を見てる。

 

「へー、今日は阪神とオリックスが首位なんだ」

 

「そーなんだよ!阪神には佐藤輝明がいて、オリにはラオウがいるから、今年は強いよ。

 

●かけ参画し老後に言いな腐ってがら・・・・・・(いつまでしゃべってるの?)」

 

「ところで、ゴハン作ってくれたよね」

 

「ゴハンって、食事頼んだというlineくれたから、食べてきた」

 

「どーして?私の分も作ってってことじゃん!」

 

「だったら2人分の食事用意しておいてと書かないと分かりません」

 

「わかったわよ!」私はアタマにきて、フライパンをバンバン言わせながら自分の食事を作る。

 

「ところで、一つはちゃんと作ったよ」

 

「だったら、先に言ってよ!何を作ったの?」

 

「栗きんとん」

 

「それって、アナタがおやつに作っただけでしょ。私が食べないのを知ってるよね」

 

「自室でテレビみるよ」

 

「もー勝手にして!」

 

さらにさらに、トイレを開けると流していないままのものが・・・・・。

 

 

 

こんなオトコ、いやだあ!えーんえーんえーんえーんえーんえーんパンチ!

 

 

 

よく、カサンドラ症候群の妻は「書けば理解できる」という伝説を信じ込んで、冷蔵庫に

 

次のような張り紙をします。

 

①調味料がなくなりかけたら、購入すること。

 

②牛乳は不足しそうな場合帰りに買うこと。

 

③良いお肉を買ってきてください。

 

ご存知の通り、書いたから理解できる部分も少しはあるのですが、「なくなりかけたら」

 

「不足しそうな」「良い」なんて、厳格な定義はありません。

 

 

実際には、この組み合わせは<同じ職場>だったという方が多いので、離婚すると

 

みんなにバレるし、不平不満を言っただけで、「あんなに良い人いないわよ」

 

と言われてしまうことも多いのです。

 

 

行先に困ったカサンドラさんは、ぜひ脱出法を一緒に考えましょう。(なのだそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援もぜひよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

本編では、まだ未開の部分が多い脳内の仕様について、わかりやすく「右脳」「左脳」などに区分して

 

説明させていただいています。なぜか5チャンネル等でもご紹介いただいています。

 

「改善」は教材を読んで、できればご自身の苦手な部分を探していただければと思います。そのため

 

に、ご来室・ウェブ面談など様々な対応でお待ちしています。

 

ぜひ一緒にコミュ障を改善しましょう。

 

(お読みいただいた方すべてが改善するわけではありません。効果には一人ひとり差があります)

 

興味をお持ちいただいた方は、ぜひ山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。 教材ご購入のお申し込みは、 商品概要ページ  へどうぞ。