暴走するツマたち ~ADHDとアスペルガーの境界線~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

先日、アメブロ様の突発的事態により、一部ペタのお返しができなくなりました。

 

本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

 

 

今まで「貞淑」「良妻賢母」で通っていた方が、急にとんでもない行為に走ることがあります。

 

★夫が海外出張中なのを口実にして、会社の上司と不倫する。

 

★お寺のお坊さんをホスト代わりに使って、毎日のように飲み歩く。

 

★スポーツジムのトレーナーから誘われて、特別授業に参加する。

 

★「お金儲けをする!」と言い出して、300万円もする「儲ける会」に参加する。

 

★ある日突然「不倫したい妻と夫の会」に参加する。

 

★「アメリカ人が好きになった」と言って、突然アメリカへ行ってしまう。

 

 

特に、今までアダルトチルドレン的な成育歴があり、自分では認識できないうちにガマン

 

を強いられてきた方に多いパターンです。「今まで自分はガマンしてきたんだ」という認識

 

が出た瞬間に、今まで表面に出てこなかった本能的な行為(不倫や金銭的な欲求)が表

 

面化するわけですね。

 

その「引き金」にはいろいろありますが、退職・夫の不倫・カサンドラ症候群などが当相談室

 

では多く見られます。

 

もう一つ、もっと本質的なのが「妻がADHD+α」だという事実です。今までは感情を表現する

 

ことが苦手で、周囲からはアスペルガー症候群のように見えたはずの方が、あるきっかけに

 

よって本来のADHD気質に目覚めます。

 

たとえば、周囲の方に冗談で、「◎◎さんはまじめすぎるから、秘密不倫クラブにでも参加

 

すれ良いのよ」と言われると、たったそれだけのことでも、真に受けてネット検索から不倫に

 

ハマったりします。周囲の方はドン引きですよね。参加してから引き留めても、もう暴走体制に

 

入っている本人には効果がありません。

 

その「+α」がどれほど恐ろしいものかを、理解できる方がほとんどいないのも驚きです。

 

 

夫や妻の不倫・浪費にお悩みの方は、暴走が始まる前にぜひお越しください。(なのだそうです)

 

 

合格YYさん(35歳)のおはなしです。

 

『僕は、ヤングな阿部寛に似ていると周囲から評判だそうです。最近、急にモテ期が来てるのか、

 

5人の彼女ができました。今まではなぜできなかったのか分かりませんが、整形したわけでもない

 

ので、妻に聞いてみようと思っています』

 

YYさんは、「独身」または「妻とは不仲なんだ」というフレーズを覚えたのだそうです。

 

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村