完璧主義者 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

安倍晋三首相がずいぶん張り切っておられるそうです。一般的には「1内閣1仕事」


といわれるように、自分の時代に大きな事業を1つするのが理想(?)ということに


なるらしいですが、安倍さんは自分の代で多くのことをしたいということでしょうね。



あまり成果を求めると、自分にとっては「完璧」だとしても、「全然」という方も多くなる


ように思いますが・・・・・・・・。




アダルトチルドレンさんやアスペルガーの方には完璧主義者が多いです。たとえば、


テストでは100点取らなきゃ意味がないというご両親は多いのですが、90点取っても


ほめられない子はいったい何を楽しみに生きれば良いのか分からなくなってしまいます。


ご両親は「私たちはすごく子供には自由にさせています。常に100点でなくても、今回の


テストで90点だったから”次は絶対100点のつもりでがんばれ”と明るく励ましています」


という方が多いようです。でも、それって「恐怖の縛り」ですよね。




このようにして子供たちは「楽しさ」を知らずに大きくなっていきます。




合格Nさん(54歳)のご自慢です。


『私はいつも部下に「明るさ」を出すよう指導しています。今回だめだったからと怒らず、


次回がんばりますという顛末書で穏便に済ませます。その結果として私の担当部門


はいつも目標達成します。残念なことに私の後任はダメなヤツばかりで、業績はいつも


急降下ですが』



部下さんは上司を選べませんから・・・・。







にほんブログ村