アスペルガーの「愛の告白」 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

例によって、先輩が事務所に忘れていった(笑)雑誌を見ていると、メンタリスト




DAIGOさんが






の法則







というものを述べておられました。それによると松定食:6,000円竹定食4,000円



梅定食2,000円というランクがあれば、竹が主流になるのだけれど、その「竹」こそ



が店の利益商品だそうです。






私は違うと思います。以前は確かにそうでしたが、最近では事前にネットなどで内容



を確認するケースが多く、そのやり方をしているとお客さんがこなくなるからです。



いまどき「来てみないとわからない」のはカウンセリング業界くらいかも・・・。








アスペルガーさんはおおむね「比較する」のが苦手です。モテモテのA君とモテナイ



B君を比べるのではなく、B君に目が行くとA君のことが眼中から消失するのです。



もっとも、感情を出しにくいことが多いですから、コクるのは大の苦手。






合格Kさん(24歳)のおはなしです。



『私は彼にメールで愛の告白をしました。自分なりになかなかうまくできたようです。



こんにちは。私はあなたが好きです。頑張りますから最後まで読んでください。今度の



日曜日に私とデートする予定はありませんか」どうです、なかなかウマいでしょ』






事務連絡のようですが・・・。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ