アスペルガーと家族 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

土日に伊勢神宮にお参りしてきました。特に何の感想もないのですが、さすがに神社の


トップだけあってスケールが大きかったです。



それと、伊勢市駅前にあったお寿司屋さん「 」というお店で食べたエビフライがとっても


プリプリしていて美味しかったです。お寿司屋さんなのにテイクアウト店のように思われ


ているかもしれっませんが、ゼッタイお勧めですね。(*^▽^*)



アスペルガーの方にとって「家族」という定義は理解しにくいものです。(タイプによります)



★単にその家に生まれてきたというだけで


★ウルサイ押し付けをしてくるし


★どうして好きなことだけさせてくれないの



まあ、血縁というだけで一緒にいなければならないのが不思議で仕方がないようです。




合わない血縁者<気が合う他人




まあ、このあたりは私も同意できるところですが・・・・。



合格Dさん(34歳)のお話です。


『僕は父も母も今はいません。どちらも3年前に亡くなりました。あとで兄から連絡があって


「お前は両親の葬式にも顔を出さないのか」と申していましたが、同じ家で生活していたという


理由だけで葬式に参列する理由がわかりません。事故でなくなったのですが、保険金は権利


ですから半分請求しました』



親戚からは「血も涙もない」と思われるかもしれませんね・・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村