お掃除できない症候群 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

大阪市の橋下徹市長さんが大阪都抗争(漢字間違ったかもしれません)をいいいよ


本格的に実行するらしいです。


周囲を敵に囲まれて四面楚歌の市長さんがいったいどのような奇想天外の手段で


勝利するのかは、市民でないものには関係ありませんが。


でも、目に見えない手段(空想)に訴えるのが苦手のようですから、20000%ない


(笑)かもしれません。




一般的にADHDの方は「片づけられない」といわれますが、同じように「お掃除できない


症候群」というのもあります。(ある場合があります)




★掃除しようと思いはするのですが


★何をどう片づければ良いのか分からない

★時間がどのくらいかかるかもわからないし




で、結局そのままなんですね。同じように掃除苦手な方でも、こんなケースもあるようです。



合格Kさん(33歳)のお悩みです。



『私は結婚してから夫に叱られてばかりです。今日などは「見えないところに気を配れ」と


怒鳴られました。見えないところなんて掃除できるわけないと思います。え、どこですか?


お風呂の排水溝に髪の毛がたまって臭いがしていたそうです。排水溝なんて見えない


ですもの』



・・・臭いも見えませんね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村