人間にとって「夢」って何?~遠くへ行きたい~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。




『遠くへ行きたい』は読売テレビ制作で、日本テレビ系列で放送されている紀行番組

です。始まったのが1970年ということなので、・・・・うーん想像できにくいですね。



人はもの悲しくなると、どこか遠くへ行きたいと思います。知らない海辺・違う言葉の

異国・まったく知らない方との出会い。これらの「夢」、本来人間に備わっているはずの

想像力」はグーグルやインターネットの普及によって、どんどん弱くなっています。

ついこの間なら出していた年賀状も、昔の友達の消息が簡単にわかるようになると意味が

ないですもの。同じ理由で、ネットでその地域の画像が出るなら、わざわざ遠くに行く

時間がもったいないですからね。


合格Lさん(23歳)のおはなしです。

『僕はスーパーマンの存在を信じていません。人の体に入りきらないほどの能力を

 詰め込んだところで、そのポテンシャルが発揮できるはずがないからです。同じ

 理由でゴジラも無理だということです。人間に夢など必要ありません』


・・・・どうなんでしょう・・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村