Wの悲劇 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

STAP細胞が大変なことになっているようです。


おぼちゃん(小保方晴子さん)が普段は割烹着なんて着ていなかったことや高級ホテル


から通勤していること上司に取り入って出世したことなど


ついでに早稲田大学大学院の博士論文もなかったことにするらしいですから、四面楚歌状態


になっているのでしょうね。




実際の世界では、2つ以上の症状(精神的・身体的を含みます)を抱えておられる方は


多いと思います。特に年齢が高くなると、一か所では対応できないほどの症状が発生して


きますから。


精神的な問題と発達障害を抱えておられる方も多くなっています。脳機能に問題がある


場合には、カウンセリングをどれほど効果的に行ったとしてもほとんど改善できません。


アスペルガーやADHDの方がうつになるのは珍しくありません。大きく言えば人類を守る


ということですから、何とかならないものかなっていつも思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村