本当の病名を教えてください | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

ずっと前なら寛解(*)さえしなかったような病気(たとえば胃がん・肺結核・肺炎など)


についても医学の進歩によって告知することが多くなりました。


だからといって、糖尿病などの影響による網膜劣化・緑内障・足などの壊疽なども


気軽に告知されるってどんなものでしょう。


『あなたの余命はあと1年です』


と言われるのとどちらがつらいかですね。




こころの問題(病気)については逆です。



アスペルガーやADHD(たまにアダルトチルドレンも)などの場合は、診察1回目に


<あなたは軽度発達障害ですガーン


などとカンタンに診断されることがあります。



また、多くの場合催眠療法や認知療法を専門とする施設では、面接1回目から


<効果があるかないかわからないけど、やってみましょう音譜


などとセッションに入ります。



いったい、私の病名って何なのでしょうか・・・・。



合格Nさん(33歳)のお話です。


『僕は30歳の時に広汎性発達障害+ナルコレプシーだと診断されました。仕事の


合間に眠ることもあると伝えたためだそうです。他の施設をハシゴして、やっと納得


できる病名を付けてもらって安心しました』



どんな病名がついたのでしょうか・・・・。




にほんブログ村



(*)寛解:病気の症状が落ち着いて安定した状態のこと。完治ではありません。