アスペルガーの「割り勘」 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

もうすぐクリスマスやお正月です。会社勤めの方なら忘年会などがけっこうあって、


『仕事してた方が楽だよあせる


という方もおられるでしょうか。年内に仕事は片付けないといけないのに、上司はまったく


お構いなしに(忘年会に行くためでしょ?)早く帰ったりします。仕事の持ち帰りに厳格な


大企業の方は本当に大変ですね。



一般的に、アスペルガーの方はお金の管理が苦手だといわれています。「どんぶり勘定」


や「割り勘」は意味さえ理解できないことも。


なので、忘年会や新年会の幹事をさせられたときは本当に困りました。お金を集めて、お店


と打ち合わせして不足分をメンバーで割る。これだけのことですが、もう混乱しまくりです。


足りない分を自分で支払うケースも少なくありません。


ただ、アスペルガーの方でもお金の管理が得意な方は多いので、「アスペルガーだから」


というのは当てはまらないと思います。じっくりと向き合うことが大切ですね。



合格Kさん(40歳9のご自慢です。


『僕はお金の管理には自信があります。みんなで集めたお金¥を通帳を作って銀行に預け、


行事が終われば残高を0にすればOKですから、簡単です。家には通帳が100冊ほど


たまっています』


銀行さんも大変でしょうね・・・・。








にほんブログ村