アスペルガーのタイムマシン | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

「住宅ローンはタイムマシン時計」だという記事が載っていました。なんでも、20年後(たとえば)


にしかできない生活を今実現することができるからなのだそうです。


でも、20年たっても「新築の家」になってるではありませんから・・・・。



ドラえもん(最近では安堂ロイドなどもー笑)が未来からタイムマシンでやってきたのは


ご存知かと思いますが、アスペルガーの方はその「未来」を感じることができにくい方も


おられます。(タイプによります)




たとえば、航空機を見ても、


☆これにのるとアメリカに行ける


ことは理解できても


☆空を飛んでいるところ


は想像できないということです。だから、「飛行機でアメリカに行く」ことはできても、


「アメリカに行くことは楽しい」とは思えないということですね。



合格Uさん(33歳)のご自慢です。


『僕には兄弟は多いのですが、付き合いはまったくありません。その代わりに叔母とは


とても仲良しです。叔母はいつもプレゼント宝石紫をくれるのですが、兄弟からは何もありま


せんから』



・・・・見えるものだけがすべてではないと思いますが・・・。





にほんブログ村