こころの中のあなたを殺したい~告白~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。






平井堅さんの「告白」です。はじめて聞いたとき、いいなって思いました。



★アダルトチルドレンの方にとって

『私の中のあなたをいつも殺して生きてきた』

どころか、

私の中のわたしをいつも殺して生きてきた

記憶がある(あるいはそれさえ忘れている)場合も多いのではないでしょうか。


子供の「愛してもらった」という記憶は3歳までに完成されるそうです。

それまでにネグレクトや虐待を受けた赤ちゃんの「こころ」はどこに行くのでしょう。



合格Mさん(27歳)のお話です。

『私の母はお金持ちなので、私はいつも損をしてきました。いつも「出来が悪い」

という言葉ばかり聞いていました。でも、どういうわけか一流私大に行き、教員

免許を取って私学教師になって、夫がいて子供もできました。子供はシッターさんが

育ててくれているので、私のようなことは言われないです』


お母さん、こっそり助けてくれているのかもしれませんね・・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村