アダルトチルドレンのママ離れ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

神戸・王子動物園でカバの赤ちゃんが生まれました!



パンダやコウノトリではありませんが、とってもカワイイです。


まだ名前は決まっていないそうななんですが(公募中)。


カバママさんが育児に専念できるように、当分の間はカバ舎の屋内展示場を閉鎖とし、


母子ともに非公開としているそうです。





週刊山手心理相談室-カバちゃん


公開が楽しみですね!




ハートアダルトチルドレンさんの場合は、母親との別れがあまりに早くやってきます。



★母が離婚して出て行った


★母が一人で働いていて、保育所に預けられっぱなしになっていた



などの場合だと、本来母親から教えてもらえるはずの「社会性」を誰からも


教えてもらうことができません。フツウに考えると、子供が保育園や幼稚園に


通う年齢までは親の責任だと思います。



生活などのプランにも関係するとは思いますが、ママの持っている知識を習得


してからデビューさせてあげたいと思ってしまいます。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村