責任転嫁する上司って | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

民主党の岡田克也副総理は、2012年度予算の執行に必要な特例公債法案が成立


していないことについて、



「責任を政府与党に転嫁しているだけだ」



として、自民・公明両党の対応を批判したそうです。どうかしてませんか・・・。




皆さんの周りにも「わがままな上司」「困った上司」っていませんか




★ミスをすると八つ当たり


★部下のミスを探すことに躍起になる


★手柄は自分・ミスは部下




そんな上司に使えてしまったとき、一般的にカウンセリングでは



 ☽能力がないと思われることを恐れていたり


 ☽部下に見下されるのはいやだtと思っていたり



などと上司の性格を分析されるようです」。でも、実際にはその上司って


アスペルガーなどの自閉的性質があることが多いです。


つまり、自分の立場でしか物事を考えられない叫びということです



(岡田さんがそうだっていうワケではありません)



そこを見逃せば、問題解決は遠くなりそうです。




合格Yさん(23歳)のボヤキです。



『僕はよく先輩に怒られます。こないだもお客さんのところに一緒に謝りに行かされました。


僕はお客さんと話していませんから、どうして謝らないといけないのかが分かりません。


先輩なんて、お客さんの前で「ちゃんと謝れ!」っていい格好するんです。こんな会社に


長くいるものじゃありませんよ』




次の会社に恵まれるといいのですが・・・・。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村