左右病 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

『Pさん、左右病って知ってます?』




当相談室のアルバイト君が聞いてきました。




「もちろん知ってるよ音譜


「アスペルガーや発達障害の方に多い方向音痴というか、左右間違うことでしょ」


「ヤだなあ、Pさん。野球ですよ。やきゅう叫び



私には理解しにくいのですが、なんでも左打者には左投手、右打者には右投手を徹底的


にぶつけないと気がすまない病なんだそうです。(゚_゚i)




合格Sさん(27歳)のお悩みです。



『僕は車の運転が得意なので、方向感覚には自信がありました。ところが、いざ名古屋で


勤務してみると、地下鉄の駅からどうやって上っていけばいいのかさえわかりません。


独特の名古屋言葉で「そこ右にいって左に曲がってもう一回左。そこから東に300mだ


きゃーも」って。だいたい”そこ”ってどこなのでしょうか』




大阪や神戸でも同じですよ・・・・。(T_T)









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村