つぐない | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

うつや不安症で苦しんでおられる方って、本当に多いです。


そして、その症状もさまざま。




合格Aさん(40歳)からのメールです。



『千葉県で、また乗用車が小学生のバス待ちの列に突っ込んで、うち一人が

亡くなりました。

最近立て続けにこんな「殺人事件」が起こっているのです。

新たに事件を起こした人は、前の事件を教訓にしないのか、それともただ


「自分もやってみよう」と思うのか。

こんな事件を起こしたら、一生罪を背負って生きていくしかない。

二度と免許は取らせない。

「私は、自動車で一人殺しました」と書いたTシャツを着て、

ボランティアでどぶ川の掃除でもしたらいいと思います。

失われた、これから未来ある命はもう戻らないのですから』




本当にその通りだと思います。でも、文章からもにじみ出てくる




「正義か悪か」




という考え方が、Aさんのうつを長引かせる要因だと思うのですが・・。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村