初めてのカウンセリング | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

ちょっと長めの夏休みをいただいて、元気いっぱいの駐車場です。


またヨロシクお願いします。ヘ(゚∀゚*)ノ



合格Oさん(28歳)からのご質問です。



「はじめてカウンセリングを受けようと思いますが、何か特別なことをしなければ


 いけないのでしょうか?」




Oさんはヨガを習っておられるとのことなので、たとえ話として説明してみます。



ヨガが初めての方がお聞きになりたいことって、こんなことでしょうか。



「身体がかたくて、前屈したときにさえ手が床につかないんですけど…(ヨガできますか)」



ヨガの経験者の方は、たぶんこんな風にお答えになるんじゃないでしょうか。



「大丈夫ですよ。身体が固い・柔らかいはあまり関係ないんですよ。他人と比べてどうかなんて


のは必要ないんです。自分の今日の身体はこれくらいの固さなんだということを素直にわかって


あげることが大事です」



カウンセリングでも同じです。アダルトチルドレンさんの多くは、ついつい『評価される視点』で



物事を見てしまいます。



☆身体が固いからダメ


☆手際が悪いからダメ


☆美人じゃないからダメ



よく考えてみると、それらは、ある一つの価値観からの判断にすぎないですよね。

カウンセリングに必要な条件はたった一つ。



☆自分で考える



ことです。ただし、かなり難しいことでもありますから、じっくりやっていきたいものですね。




ヨガでも1・2回で身体が急に柔らかくなるって・・・・ありませんから。(笑)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村