アスペルガーさんの夫婦再構築 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

アダルトチルドレンやアスペルガーなどのお悩みを持つ方にとって,


カウンセリングは『効果は期待したいラブラブ!けど、いつまでも通いたくないえっ


行事になってきます。




他の心理療法(認知行動療法や催眠療法・内観療法など)でも同じだと思います。


(たまに、けっこう”引っ張る”タイプの方もおられるようですが・・・)特に夫婦関係


改善の場合は、より多くの要因が絡んできますから、時間はかかります。




合格Kさん(36歳)のお話です。



『以前お世話になったカウンセリングで、せっかく長期間かよったのに効果がなかった


ように思います。夫婦関係改善を目指していたんですが、途中まではある程度効果


はあったようにも思うんです。でも、結果的には別居したんですから、改善できなかった


ということですね。高い費用と時間をかけて損をしました』



よくよくおうかがいしてみると、改善に向かう途中でご主人がリストラされ、収入が減った


のに無理にカウンセリングを受けたことが原因らしいです。



全体像をとらえて、要因別に改善策を探しましょうね!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村